第1回目の演習内容



試しにつぎのプログラムをタイプし,実行ファイルを作成し,プログラムを実行してみましょう.

注意青い文字は説明文なのでプログラムのなかにタイプしないこと!!


PROGRAM FILEO1		プログラムの書き始め."FILE1009"はプログラムの名前
	IMPLICIT NONE		おまじない文.必ず必要
	REAL :: A, B, C, D	以下のプログラムで使う変数は"実数"であることを宣言
	READ(*,*) A		キーボードから入力された数値を変数Aとする
		B = 2.0*A	変数Aの値を2倍した値を変数Bに代入.右辺で計算した結果を左辺の変数に代入する形式に馴染もう.
		C = A*A		変数Aの値を2回掛けた値を変数Cに代入
		D = B / 2.0	変数Bの値を2.0で割った値を変数Dに代入."2"ではなく"2.0"としていることに注意!!
	WRITE(*,*) 'A=', A, 'B=', B, 'C=', C, 'D=', D	変数A, B, C, Dの値をディスプレイに表示させる
END PROGRAM FILE01		プログラム終了


第1回目ののレポート課題

2つの数値をキーボードから入力し,それらの数値同士の「和」,「差」,「かけ算」,「わり算」 を計算し,実行結果を表示するプログラムを作成し,そのプログラムと実行結果をTEAMSにアップロードしてください.


第1回目ののレポート解答

注意青い文字は説明文なのでプログラムのなかにタイプしないこと!!


PROGRAM REPORT_no1		プログラムの書き始め."REPORT_no1"はプログラムの名前
	IMPLICIT NONE			おまじない文.必ず必要
	REAL :: A,B,WA,SA,SEKI,SYOU	以下のプログラムで使う変数は"実数"であることを宣言
		WRITE(*,*) 'A,B='	ディスプレイに'A,B='と表示させ,2つの数値入力を促す
		READ(*,*) A,B		キーボードから入力された数値を順番に変数A, Bとする
		WA=A+B			A+Bを実行し,結果を変数WAに代入
		SA=A-B			A-Bを実行し,結果を変数SAに代入
		SEKI=A*B		A*Bを実行し,結果を変数SEKIに代入
		SYOU=A/B		A/Bを実行し,結果を変数SYOUに代入
		WRITE(*,*) 'A+B=',WA	変数WAをディスプレイに表示
		WRITE(*,*) 'A-B=',SA	変数SAをディスプレイに表示
		WRITE(*,*) 'A*B=',SEKI	変数SEKIをディスプレイに表示
		WRITE(*,*) 'A/B=',SYOU	変数SYOUをディスプレイに表示
		STOP			プログラムを終了.必ず必要
END PROGRAM REPORT_no1		プログラム終了


注意


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